Illumination

主人公の幸せが一秒でも続くように

映画やドラマの感想をメモ程度に書いていきます。ネタバレご注意ください。一番下にカテゴリ欄ございます。

【映画】ポーカーナイト-監禁脱出-【感想】※ネタバレ注意

【映画】ポーカーナイト-監禁脱出-【感想】※ネタバレ注意

新米刑事であるスタンとその恋人エイミーがサイコキラーの自宅に監禁され脱出するまでの映画です。結論からいうと脱出できます。
こういった作品バットエンドが多いイメージなのですがこの映画はそうではなかったので個人的には後味よく終わった映画です。助けに来た先輩刑事が2名殺されてしまったのと監禁した犯人自体が捕まった訳ではないのでそこは悔やまれますが映画のタイトルにある「監禁脱出」は達成されたので作品としてはグッドエンドなのかなと思います。

この犯人についても過去の壮絶な生い立ちや同情を煽るシーンは一切なくどこを切っても鬼畜で自分勝手なサイコキラーだったので主人公のスタンを惜しみなく応援できたのもよかったです。脱出にあったっては主人公が過去に参加したポーカーゲームでの会話が大いに生かさ
れていました。ポーカーゲーム内で語られた先輩刑事たちの経験・教訓・知恵を思い出しそれを脱出のヒントにしていきます。
直接的な脱出方法というよりは「何があっても諦めるな」や「知恵を振り絞れ」だったり気持ちを鼓舞するようなものが多かったですがスタンにとっては実績のあるベテラン刑事のいう事ですから犯人から非道な仕打ちを受けてもその言葉を信じて立ち向かっていきます。作中はポーカーゲームが行われている夜の様子と監禁脱出シーンが交互に繰り広げられます。脱出の続きが気になるときに過去回想がはさまってくるので正直もどかしさはあるのですがスタンがここまで鮮明に先輩刑事の会話を覚えているところが優秀だなと思ったし、スタンは自分が刑事に昇進しことを「たまたま運がよかっただけ」だと言っていますが監禁されても脱出を諦めない気持ちや大切な恋人を必ず救い出すという強い意志を見ると刑事になる素質は十分あったんだと思います。
脱出後は薬漬けにされたエイミーが昏睡状態であったため監禁犯と疑われたスタンが拘留されてしまうんですが、3か月後に意識を取り戻したエイミーがきちんと証言をするまにでに回復したためスタンの容疑は晴れようやく出所します。エイミーの証言がなければ少女の監禁と刑事二人の殺害で犯人にされたままだったでしょうからスタンの運もまだ尽きてはいないようでしたね。(新人が勝った事のないポーカーゲームでもスタンは勝っていたので本当に運はいいのかも)

出所したあとのスタンは自分を監禁し先輩刑事を殺した犯人を捕まえようと奮闘するんですが監禁当初あれだけ一人で踏み込んだことを後悔していたようだったのに最後に犯人の居場所だと思って突入した時は一人だったので「あれ、経験が生かされてないぞ!(笑)一人で行動しちゃだめじゃない!」と思わずツッコんじゃいました。非道な上に狡猾な犯人でしたからスタンがまた監禁されてしまうのでは…とヒヤヒヤしました。先輩刑事二人だって、犯人の巣に一人で踏み込んだから殺されたのにそこは「一人行動は危険」という経験を教訓にして欲しかった。もしかしたら後から応援が来るようになってたんですかね?そこまでの描写はありませんでしたがもし一人で踏み込んでまた監禁なんてされたら物語がふりだしに戻りかねません。この物語でも大切にされている「教訓と後知恵」が台無しになります。
時が流れ、スタン自身にも後輩が出来ます。そして恒例のポーカーゲームではスタン自身が後輩に自分の体験談を語る側にまで成長できました。自分の経験と共に亡くなってしまった先輩刑事2人がスタンに残した経験話も後輩に語り継いで欲しいなと思います。そうしてスタンの経験がいつか後輩刑事の助けになりますように。