Illumination

主人公の幸せが一秒でも続くように

映画やドラマの感想をメモ程度に書いていきます。ネタバレご注意ください。一番下にカテゴリ欄ございます。

【ドラマ】シャーロック アントールドストーリーズ(※スペシャル含)【感想】※ ネタバレ注意

【ドラマ】シャーロック アントールドストーリーズ(※スペシャル含)【感想】※ネタバレ注意

 

内容はタイトル通り小説家アーサー・コナン・ドイルの作品で「シャーロック・ホームズシリーズ」を題材にしている物語です。私自身のシャーロックホームズの知識は「名探偵コナン」やジャンプSQで連載中の「憂国のモリアーティ」からきているものが主で、実際の小説を読んだことはありません。(あとはWikipediaなんかで調べたり)
シャーロックホームズには色んなパロディや解釈があるようなのでどんな形で落とし込んでも賛否両論の意見はあると思うんですが、今回のドラマ版に関しては舞台が東京であることもあり世界的な大作であるシャーロックホームズをより身近に感じることができるのかな、と期待しつつ鑑賞……、と、表向きはそう言いたいところなんですがすみません。本当の目的はシャーロック役(誉 獅子雄)ディーン様(ディーン・フジオカ)とワトソン役(若宮 潤一)岩ちゃん(岩田剛典)のタッグが見たいだけでした!!(本音)この二人が組むなら正直シャーロックじゃなくても観てました。各々好きなアーティストさん、俳優さんなのでこの二人が組むとどんなお話になるんだろう…!!とそっちのワクワク感が大きかったです。見栄え的にも。そしてレストレード警部役(江藤礼二)に当たるのは佐々木蔵之介さん。この三人が中心のドラマが面白くない筈がない!!とバラエティの番宣なんかも絵的に楽しませてもらいながら放送日を迎えた訳です。それぞれ違うカッコよさがあっていいですよね。

そんな見た目ばかりを追って観始めたドラマでしたが観ていると物語の中の殺人方法や動機も他に例を見ない内容だったのでとても面白かったです。頭脳明晰と言われるホームズ役に引け劣らないくらいディーン様の演技もかっこよかった…。凡人には理解できない行動でがつがつと他人の領域に踏み込んでくる獅子雄に振り回されつつ協力してくれる若宮くんもどこか可愛くて。スペシャルでは行方知れずの獅子雄を真似て白衣風のロングコートを着て自信満々に推理する姿なんてもう可愛すぎで溜息が出ました。この演技は岩ちゃんにしか出来ないのでは。獅子雄が守谷と海に落ちたシーンはあのかの有名な「ライヘンバッハの滝」でシャーロック・ホームズとモリアーティ教授が落ちたシーンかと思うのですがドラマの11話が終了してからすぐにWikipediaを見たわたしは色んな事情でシャーロックが生還したことを知ってしまったので獅子雄もまた生きているんだろうなとぼんやり思いながら。でもあの直後の捜索で二人とも見つからないのはすごいですよね。泳いでどこかに潜んでたの?…守谷も?そういえばシャーロックシリーズでも人気の人物であるモリアーティ教授を演じた俳優さん(大西信満)わたしは存じてなかったんですが正直この方が守谷なのか…と、なんとなくがっかりもしたり。最後の最後まで正体が分からないのとあれだけ大きな存在として扱われていただけに一目見れば名前が分かるくらいの俳優さんが出てくるのでは?!と想像していたのですがそうでもなく。(勉強不足ですみません)(勝手な理想でいうと北〇一輝さんとかでないかな~とか思ってました/完全な好み)本人でさえも作中で「自分が本当の守谷ではないかもしれない」と言っていたのでこの人は守谷の影武者なの?と一時頭が混乱しましが、それはそれで国を動かせるほどの影響力のある守谷ならあり得なくはないのかなと思いました。
話が前後しますが獅子雄のお兄さん役マイクロソフト・ホームズに当たる誉 万亀雄役(高橋克典)もかっこよかったですね。高橋克典さんが登場した瞬間、以前のドラマ「モンテクリスト伯」を思い出したのでまたこの二人共演が見れて胸熱でした。モンテクリスト伯、とても好きだったな…そう思ってたらそもそもこのドラマのプロデューサーさんや演出さんが「モンテクリスト伯」のドラマに携わっていた方だったんですね。物語に登場していた配役が時々モンテクリスト伯っぽいな~と思っていたので納得です。獅子雄の宿敵として描かれていた守谷がこのドラマ上では一応死んだことになっていると思うんで(多分)物語も終わってしまいましたが獅子雄の求める謎や興味がまだこの世界にはあるのかなと思いますし、だからこそ若宮の元に戻ってきたんだろうなと思うので続編があるなら是非とも観てみたいです。というかこの二人のタッグが純粋にもっと見ていたい。

結論:日本版のドラマ シャーロック、大満足です。

 

【追記】
物語の冒頭でいつもカメラ越しに「シャーロック」「ワトソン」「レストレード」って名前を書くシーンかっこよかったな~。