Illumination

主人公の幸せが一秒でも続くように

映画やドラマの感想をメモ程度に書いていきます。ネタバレご注意ください。一番下にカテゴリ欄ございます。

【映画】シャザム!【感想】※ネタバレ注意

【映画】シャザム!【感想】※ネタバレ注意

―――見た目はオトナ、中身は子供!

という某名探偵のクールキッドようなキャッチフレーズが気になり鑑賞しました。
主人公のビリー・バットソン(14歳)が「シャザム!」と呪文を唱えると大人(推定20代前半)になって特殊能力が使えるようになるという夢のようなお話です。
里子として引き取られたビリーは同じく里子であるフレディと共にその能力を研究しネット上で動画をUPしてビリーのスーパーマンっぷりを世にアピールしていきます。いま流行りのyoutuberのようなことです。再生回数もぐんぐん伸びてさぞ広告代が入ってくることでしょう。
ビリーが14歳の時には割とクールで落ち着いた男の子、という印象なのですが大人に変身した途端性格が明るく幼くなっているような気がして本当に同一人物なの?と思ったのですがまだ周りに心を開いていない14歳の彼は本来の自分が出せないだけで本当はあれくらい明るい面があるんだろうなあと思うようにしてました。それにいきなり大人になったり特殊能力が使えたり、あんなの誰でも冷静じゃいられないですよね(笑)テンションが高揚するのも頷けます。
途中にあったバス事故のシーンはヒヤヒヤでした。みんな助かったからいいものの、自分で問題を起こし自分で問題を解決して脚光を浴びるなんてこれがわざとでなければただのサイコパスヒーローですよね(笑)

シャザムはお話も面白かったですが吹き替えのキャストさんもよかったです!特に敵役のDr.サデウス・シヴァナの声は子安武人さんで悪役にありがちなダークで理不尽な(中二っぽい/小声)台詞がとても似合ってました。敵役なのにそれだけで好きになりそうでした(笑)

他のキャストさんもとても豪華です。
以下シャザムの吹き替え声優さんです。

・ビリー・バットソン(主人公:14歳)
演 - アッシャー・エンジェル:日本語吹替…緒方恵美

・ビリー・バットソン(主人公:ヒーロー変身時)
演 - ザッカリー・リーヴァイ:日本語吹替…菅田将暉

・サデウス(幼少期)
演 - イーサン・プギオット:日本語吹替…松本沙羅

・Dr.サデウス・シヴァナ
演 - マーク・ストロング:日本語吹替…子安武人

・フレディ・フリーマン
演 - ジャック・ディラン・グレイザー:日本語吹替…阪口大助

・スーパーフレディ
演 - アダム・ブロディ:日本語吹替…小野大輔

・魔術師シャザム
演 - ジャイモン・フンスー:日本語吹替…杉田智和

・ダーラ・ダドリー
演 - フェイス・ハーマン:日本語吹替…遠藤綾

・スーパーダーラ
演 - ミーガン・グッド:日本語吹替…遠藤綾

・メアリー・ブロムフィールド
演 - グレイス・フルトン:日本語吹替…平野綾

・スーパーメアリー
演 - ミシェル・ボース:日本語吹替 …平野綾

・ユージーン・チョイ
演 - イアン・チェン:日本語吹替…宮島依里

・スーパーユージー
演 - ロス・バトラー:日本語吹替…北田理道

・ペドロ・ペーニャ
演 - ジョバン・アルマンド:日本語吹替…かぬか光明

・スーパーペドロ
演 - D.J. コトローナ:日本語吹替…櫻井孝宏

・ローザ・バスケス
演 - マルタ・ミランズ:日本語吹替…三石琴乃

・ビクター・バスケス
演 - クーパー・アンドリュース:日本語吹替…楠大典

・シヴァナ氏(サデウスの父親)
演 - ジョン・グローヴァー:日本語吹替…内田直哉

・シド・シヴァナ(サデウスの兄)
演 - ウェイン・ワード:日本語吹替…北田理道

・ブレット・ブライヤー
演 - カーソン・マックコーマック:日本語吹替…茂木たかまさ

・バーク・ブライヤー
演 - エヴァン・マーシュ:日本語吹替 …落合福嗣

そうそうたるメンバーですよね。
声優さん好きな方は是非吹き替えをオススメします。特にビリー(14歳時)役の緒方恵美さんとDr.サデウス・シヴァナ役の子安武人さんがよかったです。ほんとにかっこいいです。(緒方さんは幽白の蔵馬ですし個人的にとてもテンションがあがりました)

シャザム!はコメディ要素もたくさんあって暗い気持ちになることもなく退屈もしないで鑑賞できた映画でした。「世界を救うつもりなのに、明日学校かよ!」なんていうヒーローがいてもおもしろいですよね(笑)

めでたしめでたし、と思いきや捕まったDr.サデウス・シヴァナが最後芋虫?のようなみどりの生物にそそのかされているところで話が終わったので物語には続編がありそうですね。「悪は簡単に滅びない」のがヒーローものの鉄則なので次作があるならまた鑑賞したいなと思いました。

【補足:シャザムの意味】

Solomon(ソロモン王)知恵

Hercules(ヘラクレス神)腕力

Atlas(巨人アトラス)体力

Zeus(ゼウス神)全能

Achilles(アキレス神)勇気

Mercury(メルクリウス神)神速

これらの頭文字をとってシャザム(SHAZAM)です。

【補足2:バケモノ化していた七つの大罪

憤怒(怒り)
大食(暴食)
傲慢(おごり)
強欲
怠惰
色欲
嫉妬(妬み)